長文用スペース@keisyou27

twitterの140字では書ききれないことを書きたくなったら書く場所

ラブライブ!スーパースター!! 第1話感想とか

長文を書くまでの気力が無いので、できるだけ簡単に。。。

  • かのんちゃん、「歌でみんなを笑顔にすることです」って、どこのVivyですか。。。(時事ネタに過ぎる)
  • いちおう、主人公格はかのんのはずだけど、物語をドライブしないなぁ。無印の穂乃果、サンシャインの千歌は言わずもがなだし、虹ヶ咲も侑を主人公格と見れば、主人公が走り出すことで物語が動いていたんだけどなぁ。まあ、同じ流れでなきゃおかしいとか、そういう話ではないが。
  • むしろ、少なくとも1話の段階で物語動かしていたのは唐可可だよなぁ。まあ、どっかのエマさんみたいにスクールアイドルがやりたいって言って日本まで来るわけだから、そりゃそうなるよなぁ、という話ではあるが。
  • とはいえ、1話の終わりでかのんにも火がついたような感じになったから、次からはかのんが動いて話が動く構成も出てくるのかな。
  • それにしても、物語にすると、とりあえずスクールアイドルはダメだと言われる構成ばかりなのはなんなのか。UTXみたいに強力にバックアップされているとまではいかなくても、公認されている学校での話があってもよさそうなものだが。
  • しかし、音楽科といいつつ、ダンスが音楽に入っている音楽科という結ヶ丘も微妙に謎だ。現代はそういう感性なのか。
  • いざというときに歌えない、というかのんの話は、なんか微妙に解決したっぽい見せ方になっていたけど、もう1回ぐらいはなんか絡んだ話が出てくるんだろうなぁ。歌えた、って言ってるけど、見た感じ、それほどいざって感じの場面じゃ無かったし。
  • しかし、まあ、これまでのパターンだと、3話で3人でライブして→もう何話かかけて9人集める、だったわけだが、(虹ヶ咲は立ち位置が外伝的なものだと思ってるから除外してる、)今回はどう動くのかね。パターンに則るなら、千砂都を入れた3人でライブと思えるが、そもそも集めるのが5人だから、かのんと唐可可の2人でライブして、みたいなパターンもありそうだ。
  • 一方で、ラブライブ本戦で優勝を目指す、みたいなところは変わらないんだろうな。無印、サンシャインみたいな廃校の危機ではないけど、新設校で知名度が、みたいな話はありそうだから、そこら辺を絡めてその線に進むんじゃないかな、と思っている。虹ヶ咲みたいに、「ラブライブ出なくていいじゃん!」はやらないでしょ。外伝的な立ち位置じゃないだろうし。タイトルロゴ的にも。
  • そして、リエラのうたとは 。これがEテレということか。