長文用スペース@keisyou27

twitterの140字では書ききれないことを書きたくなったら書く場所

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(アニメ) 第11話

11話の視聴終了。

  • 早速、スクールアイドルフェスティバルの許可申請を取りに行く展開になってる。…まあ、さすがに、いきなり許可はなかったが。せつ菜こと中川菜々が生徒会長だからって、強権で通したら怪しすぎるしねぇ。
  • 「あなた」はこの展開の後、スクールアイドルフェスティバルの開催のために、いろいろあって暴走する展開に突入するわけだが、侑は他の同好会メンバーのサポートをさらっと受け入れてるから、 そちらには行かなそうね。まあ、中川菜々生徒会長の執行部による承認条件は、三船栞子生徒会長の承認条件よりもだいぶ条件がゆるいってのもありそうだけど。
  • それにしても、端々に、歩夢のひっかかりを入れてくるなぁ。
  • 東雲と籐黄からも、スクールアイドルフェスティバルにむけて前向きな回答が得られた感じで、良かったところ。…しかし、ここにもクリスティーナを出してくる東雲学院のスクールアイドル部?(部活としての名称は謎だからまあとりあえず)はどういうことなのか。実は東雲の部長はクリスティーナということなのか。そんな設定は自分は初耳だが。
  • 同じような追加設定であるところの、虹ヶ咲とクロスさせたことで追加された「綾小路姫乃が朝香果林のファン」という設定が、果林本人に暴露されたね。果林の行動は、期待されてることを分かってる行動って感じだなぁ。
  • かすみんは、夏休みで人が来ないだろう学校に目安箱を置いて、そんなにコメントが入ると思ったのだろうか。。。当然たくさんの投票が来ると素で思ってる可能性もありそうなんだよなぁ。。。
  • 璃奈のクラスメイトが再度普通に登場した。こんなに出番があるとは実に予想外だった。それにしても、焼き菓子同好会。。。料理研究会ではなく、焼き菓子に特化って、どんだけ細かく分類された部活・同好会がある学校なんだ、虹ヶ咲。。。
  • 再度の許可申請か。スクスタでもあった、他の部活・同好会からのサポートを貰うテの話が出てきたね。そして、みんなの夢を叶えよう、と。ここにたどり着くまで、「あなた」はいろいろあったけど、侑は大きな問題起こさずにここまで来れたね。。。
  • ただ、会場は街全体、みたいな話って、スクスタでのスクールアイドルフェスティバルよりもある意味デカイ話になってないか? スクスタでのスクールアイドルフェスティバルも、複数のステージがあるフェスのような形態だったような気がするけど、街中でもライブする、みたいな感じの話だと、またそれも大きい話だぞ。
  • …前回の予告ででてきた、汗だらだらで焦ってるようなせつ菜こと中川菜々会長、副会長がせつ菜のファンになったとかいうスゲェ困った発言が飛び出したからこうなったんだったのね。
  • あ、侑がピアノをやってる話、歩夢にはしてなかったんだ…。歩夢の様子がどんどんヤバそうな方向に行ってるなぁ。
  • 未来を語ろうとする侑を押しとどめて、自分の夢をいっしょに見るって言ってくれたそのときのままの侑でいてほしいという願いを突きつける歩夢か。。。この世界線でも、歩夢は「重い」幼なじみってことで確定しちゃったなぁ。
  • それにしても、予想では、今回は歩夢が爆発して解決する話かと思っていたが、最後の一押しが来て爆発するまでの話だったな。…しかし、今回の侑の動きでもこうなっちゃうってことは、スクスタでも、「あなた」が暴走しなくても、結局、歩夢は一度は闇に落ちることになったのかもしれない。
  • 次回は問題解決で、次々回にスクールアイドルフェスティバルを開催してめでたしめでたし、という流れを期待しよう。鍵は、侑が語ろうとしていた未来かな。