長文用スペース@keisyou27

twitterの140字では書ききれないことを書きたくなったら書く場所

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(アニメ) 第5話

5話も見ました。

  • エマと果林が初めて会ったのは、エマが留学でやってきたその日、ということになってるのか。スクスタではどうだったっけ…(←忘れてる)
  • あ、エマがスクールアイドルに興味を持った流れはスクスタと概ね変わらんね。ただ、スクスタだと、一番影響大きかったのが哀温ノ詩ということになるが、その辺はさすがに少し違うのかなぁ。
  • ふむ、PVを撮るという話になるのか。まあそもそも知名度無いのは確かだしね。その状況だからこそ、歩夢の自己紹介の2000回ぐらいの再生回数も大きいってことだよね。
  • DIVE!のPVとして放映時っぽいものを作るってのは、やっぱり、このアニメにおける歌のシーンの演出は、今のところ、脳内補完でああ見えてるって話に思えるよね。
  • しかし、璃奈がメカに強い、は確かにそういう設定だとは思うが、だから動画編集もお手の物、はステロタイプっぽくてそれでいいのかと思わんではない
  • 前日の果林の様子が気になってで上の空なんだから、PVは撮り直しにするという方向にしないで良いのか…、と思ったら、そもそもエマが撮影じゃないことに走って行っちゃったよ
  • ああ、エマは、果林が友人と遊びたい、ってアンケートに書いていたから、それを何も言わずに叶えよう、ていう行動だね
  • で、その後、エマがアンケートを証拠に果林の気持ちを確認したら、なんか結構素直に気持ちを喋ってくれた。まあ、スクールアイドルに対して葛藤があるような裏設定をつけないのであれば、スクールアイドルに興味を持ったが自分のキャラと合わないのでそういうわけには、ぐらいの相対的には軽い話で済ませて十分だよね。(過去のシリーズにおける、昔の挫折のような話を入れなきゃいけないわけじゃないし)
  • で、パターン通り、エマが歌い始めたわけだが、今作においては「実際にそこで歌っている」扱いだと考えると、学内というかビックサイト内でも無い、他の施設の内部で歌い始めちゃうのはOKなんだろうか。。。
  • そして、果林もさらっと同好会に入るのね。まあ、同好会から距離を置こうとしていた理由が重い話じゃないんだし、これぐらいの流れにしないとむしろいろいろ大変。
  • しかし、今回、エマ回だったはずなのだが、半分ぐらい果林回だったなぁ。。。
  • 次回は璃奈回か。璃奈ちゃんボード完成→歌うの展開が予想されるが、そんなベタベタな感じなんだろうか。