長文用スペース@keisyou27

twitterの140字では書ききれないことを書きたくなったら書く場所

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(アニメ) 第1話

虹ヶ咲のアニメ始まったので、視聴しての覚え書きを残しておこうと思います。

  • やっぱり、無印やサンシャインとタイトルロゴのフォントが全然違う。
  • 侑ちゃんの声、ほんと、このまま少年主人公ですって言っても通用しそうな声だなぁ。
  • なんか妙にコッペパン出てくるから、かすみはそこに絡んで出てくるかと思ったら、まったく別のところで出てきた
  •  PVで把握はしていたが、侑がスクールアイドルにハマるきっかけはせつ菜のライブなんだよね。このライブ、観客がまばらなこともあって、「世間で覇権を取った凄さ」というイメージではなくて、「侑個人にとにかく刺さった」という印象だなぁ。
  • そして、まあ、元々、炎を噴出する演出とかあったものが、侑のイメージではさらにド派手なことに。。。
  • しかし、今回も、遠目のところとかは3Dでやってるだろうに(そしてスタッフロールでも3DCGがらみの名前も入っていた)、さっぱりわからんな。。。3Dも進化しているということだろう。
  • サンシャインでは輝きって言っていたあたりは、今回はトキメキになるんだな
  • 侑の髪色、やっぱり毛先のほうを染めてるように見えてならんな
  • 学園は実にビッグサイト。案内板とかもそのまま置いておくスタイルなのはどうなのかと思わんでもない。
  • PVのとおりではあるが、璃奈はいきなり璃奈ちゃんボードなしで登場だなぁ。誰かが言っていた、同好会に入ってからボードを作る話が入る、というスタイルになるということか。
  • しかし、すでに愛と璃奈は知り合いのようなのだが、ボードを作る話は無しで友達になったってことだなぁ。
  • アニメでは、生徒会長が明確に同好会廃部を突きつけるスタイルだなぁ。その理由はスクスタと重なるのか、違うのか。。。
  • 侑ちゃんはスクスタの「あなた」と比べていまいちアグレッシブじゃないなぁ、と思っていたら、歩夢が自分からスクールアイドルやるとか言い出したぞ!? スクスタと逆だなぁ。
  • そして聞いたことない曲がかかって自分のチェック漏れかとやきもきしたが、普通に新曲の挿入歌だった。CHASE!と同じような扱いの曲かと思ってびびった。。。
  • それにしても、1話の限りだと、歌のシーンでMVみたいな演出が入るのは、侑の脳内イメージということで片付きそうな印象がある。まあ、これまでのシリーズでも、ミュージカルシーンがどうしてそんなことになったかを説明することはなかったから、気にするところではないか。
  • そして、EDが一枚絵スクロールのタイプだ・・・! しかも、絵柄が本編と違う! 無印やサンシャインは、本編と同じ絵柄でそれなりに動いていたのに対して、大幅に違ってきたな!
  • スタッフロールに生徒会長を入れないスタイルか。入れても困るのは分かるが、入れなくてもアレゲ感があるけどなぁ。
  • かすみん、今回の登場シーンの限りでは、コメディ担当にしか見えんなぁ。。。