長文用スペース@keisyou27

twitterの140字では書ききれないことを書きたくなったら書く場所

ラブライブサンシャイン アニメ12話雑感

12話。最終話前、ですが、大波はすでに去った後ですね。。。

 

  • ああ、普通に予備予選は突破になるのね。…スクールアイドルワールドのときの赤丸急上昇のスクールアイドル的な立ち位置を、うまくここに繋げられた、と考えれば、まあ、ありではあるのかな。
  • しかし、予備予選と言ってるんだけど、ここからラブライブ本戦へのステップがいまいち見えないんだよね。印象としては、予備予選=東海地区大会、予選=全国大会でのファイナリスト決定のための全国大会会場での当日予選、本戦=全国決勝、なんだけど。ただ、全国のスクールアイドルの数と規模から考えると、むしろ、予備予選は静岡県予選か、県内の地区予選だと考えたほうが妥当な気もするんだよね。。。まあなんというか、μ'sのときは、「そもそもラブライブ大会が始まったばかりでの方向性が固まってないからレギュレーションがぶれてる」って感じだったけど、Aqoursについては、「大会レギュレーションはちゃんと決まってるんだろうけど、物語中で説明しないからよく分からない」って状態ではあるんだけど。まあ、今回も、「大会で勝つことに意義がある」という物語にはしないようなので、大会のレギュレーションの説明は省く、ってのはアリだと思うけど。
  • 浦の星の学校説明会の参加希望者0って。。。説明会の日程を決めたこと自体が最近ぽいから、そういう理由もあるだろうとは思うけど、さすがにねぇ。
  • 「μ'sはこの時期にはすでに廃校を阻止していた」って、そんなに早かったっけ、と疑問を感じたが、オープンキャンパスのアンケート結果で、廃校決定は先延ばしにしました、の時期であれば確かに同時期と言っても良いようだね。明確に来年度の募集をすることが決まったのは、穂乃果が倒れた学園祭ライブの後だから、夏休み明けた先の話になるけど。
  • …で、μ'sとの違いがなんなのか、東京に確かめに行こう、ですか!? まあ、内浦というか沼津から東京なら、行くのにそこまで壁があるわけではないとは言っても、沼津~東京の東海道線往復だけでも交通費5000円ぐらいになるわけで、高校生とすれば、結構な出費だと思うけど、それほど、ということなんだろうなぁ。
  • ていうか、梨子さん、あんたコンクール終わってからなにやってたんですか。。。そのアレゲな本の山は。。。
  • 東京の神社で、話を聞くのにうってつけの誰かに会える、って、さすがに希ではないだろうとは思ったが、なぜに Saint Snow? …まあ、ここまでの登場人物の中からの選択としては適任にしても、物語世界の中で考えれば、もう少し他になんかあっただろうよ、と思えてしまうのだが。。。
  • ていうか、北海道の Saint Snow がなんで東京にいるの? 東京に来なければいけないようななにかがあったわけでもなさそうなんだけど。(決勝大会の発表はあったけど、わざわざ東京まで見に来なくても良さそうに思えたんだけど)
  • あと、Aqours と Saint Snow が話していた場所って、無印二期でμ'sとA-RISEが話していたカフェスペースだよね。。。「UTX高校が移転した後に居抜きでカフェが入ったから誰でも入れる」ということなのか、「北海道で Saint Snow が在籍している高校がUTXの系列校だから、東京のUTXの施設も利用できる」とかなのか。。。この謎はこのまま放置になるんだろうなぁ。
  • Saint Snow のほうは、A-RISEがきっかけでスクールアイドルを始めた、という、わかりやすいつくりにしてきたか。。。まあ、A-RISEのほうは、高校卒業後もそのままアイドル活動を続けている(サンシャインの時期にもそのまま続いているかは不明だけど)ことを考えると、どっちかというと Sanit Snow のほうが、わかりやすい動機であるようには思えるね。
  • ふむ、梨子がピアノのトラウマ的なものを乗り越えられたから、わだかまりのあった音ノ木にも行けるようになったのね。
  • 音ノ木に来たのなら、たまたま理事長が校門から出てきても良かったと思うぞ。…そうではなく、現役の在校生?(最後消えていたのは普通に立ち去ったから? 実は霊的な何かだから消えた?)が説明役になっていたけど。
  • 「心が繋がっていれば良いから」、ということで、μ'sは物質的なものは音ノ木になにも残さなかった、という設定か。。。さすがにアイドル研究部には、アイ活を行ううえで必要なトレーニングメニューとか、そういったたぐいのものは残してるんだろうけど、ラブライブの優勝旗とか、そういうものは学校には残っていない、っていうことになるんだよね。。。けっこうアレな設定をぶっ込まれたようにも感じるのだが。。。
  • なんか穂乃果っぽい幼女が出てきたけど、そして手すりを滑るというススメ→トゥモロウしそうな行為を見せたけど、さすがにただの他人の空似だよね。無印から5年後の見込みなんだから。
  • みんなで海を見たい、って、東海道線で下車するって、どこかのμ'sも同じことやってるやん、って思ったら、同じ根府川駅をセットしてきたぞ。。。
  • Saint Snow が、「A-RISEに追いつきたいから、A-RISEと同じラブライブ優勝という場所に立ちたい」に対して、Aqoursは、「μ'sと同じように輝きたいから、誰かや何かと比較してどうしたいじゃなくて、自分たちが心からやりたいことを全力でやり抜く」という方向になると。
  • μ'sが終わりを決めた場所で、Aqoursがあらためて始まる、ということだね。
  • 千歌が羽根をつかまえた様子は、μ'sの二期EDを思い出すなぁ。
  • …でもね、μ'sを追いかけなくていい、からって、μ'sのポスターを剥がすまでのことはしなくて良いと思うの! …まあ、気持ちの区切り、という意味で、分からないとは言いませんがね、でもね。
  • しかし、サンシャインは、やっぱり、二期というか、分割2クール前提だよね。