長文用スペース@keisyou27

twitterの140字では書ききれないことを書きたくなったら書く場所

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 アニメ2期 第13話

最終回も見ましたー。

  • まあ概ね、作中におけるファーストライブやって終わりですからね。ライブ良かったですね、以上、でも構わない気もしますが。。。
  • フラワースタンド、しれっとミヤコヒトさんのイラスト入れとるやん。こういうの良い。
  • 募集したメッセージを取り込んで見せるのもまあベタだが良いよね。
  • ふむ、ライブ用の璃奈ちゃんボードが不調→直らないからボード無しでライブ、にしちゃうのか(まあ、緊張しているミアが先に行く、というのを、それより自分がなんとかしてみせる、というところでもあるが)。スクスタだとボード無しのライブについてはそれなりに紆余曲折の話をしていたところだから、少々もったいない気もするが。
  • ライブ前の円陣はやったが、他作とちがってグループじゃないから番号は入らないよね。それはそれで良い。
  • セットリスト…というか、各自の曲目はこうか。全員、ソロ2曲目でまとめているんだな。
    • ランジュ:夜明珠 イミエンジュ
    • かすみ:☆ワンダーランド☆
    • 彼方:My Own Fairy-Tale
    • エマ:声繋ごうよ
    • 璃奈:テレテレパシー
    • ミア:Toy Doll
    • 果林:Wish
    • 愛:友&愛
    • 栞子:翠いカナリア
    • しずく:オードリー
    • せつ菜:MELODY
    • 歩夢:開花宣言
  • 彼方のシーン、月の演出は Maerchen Star っぽいし、ベッドの演出は眠れる森に行きたいなっぽいんだが、本来の演出もあんな感じなんだろうか。。。
  • 璃奈ちゃんボード無しで出てきた璃奈に対して、ペンライトでボードを作ってみせる客席、すげぇなぁ、おい。
  • ふーむ、ユニット曲までぶち込むほどの尺はとれなかったから、ユニットの誰かの曲のところでユニットメンバー揃える、という見せ方にしたのか。まあ、描写が省かれているだけで、実際はユニット曲もやっているんだろうが。…R3BIRTHの新曲は来なかったかぁ。。。
  • 翠いカナリア、スクスタでは栞子から薫子へのメッセージという位置づけだったが、この世界線だとどうなんだろうな。姉妹関係だいぶ違うからなぁ。。。
  • アニメだと副会長がせつ菜の大ファンといった位置づけになっているのと同じように、スクスタだと右月と左月は栞子の大ファンなわけだが、アニメの世界線だと右月・左月と栞子はまだあんまり関わりが無いから、そういう描写は出てこない(発生しないというべきか)んだなぁ。。。
  • しかし、幕間映像も入れてみたり、エンターテイメントとしてのライブを作中でこういう風に見せてきたのはシリーズ初じゃないかなぁ。これまでも、試合ではなくエンターテイメントなライブシーン自体は存在していたけど、唐突なミュージカルシーンの延長のような感じだったように思うんだよね。…ああ、無印作中のμ'sのファーストライブなんかは試合じゃないか。でも、これは学園祭の一部、みたいな色合いだよなぁ。…つまり、学生だけでやってるライブのはずなのに、商業のエンターテイメントみたいなライブやってる虹ヶ咲がおかしいのか。
  • ちょっと前にステージにあがってピアノ弾いてたし、最近の曲は侑が作っていることも明かしてるとすれば、まあ侑あてで花が届くってのもまああるよねぇ。…しかし、ステージに出られない「あなた」に対して、じわじわとステージに出る人になっていっている侑、この乖離は今後どうなるんだろうなぁ。侑もスクールアイドルだ、とか言われちゃってるし。…いや、スクスタだと、「あなた」はスクールアイドルを応援することそのものが自分のスクールアイドル活動だ、みたいな話してたり、「好き」に取り組んでいる全員がスクールアイドルだ、と言い出すニジガクのPVを作ったりしていたわけで。これを考慮すれば、「あなた」も侑も「スクールアイドルだ」、ってことで整理がつくのかもしれない。
  • …みんなの歓声に紛れるように叫んだはずが周りに気づかれ、アドリブでスポットライト回されたらそれなりの台詞をしゃべりながらそのままステージに上がっていくという。歌って踊らないけど、まあスクールアイドル側の人間だ、っていうありさまだよなぁ。>侑
  • 今回の全員曲の新曲、各自のパートで、背景を各自のアニメの1曲目の背景っぽくする演出はまあ良いとして、スーツヶ咲を放り込んできたのはなぜなんだぜ? いや悪くは無いんだが。
  • …配信やってるから、まあ世界中に見ている人がいるよね、はまあいいんだが、いろんな国の街頭ビジョン的なところにまで配信されてるのはどういうことですかね? 広がり方が意味わからん、という感じである。
  • 配信見ている人のシーンで、るうちゃんがいたので、とりあえず千歳橋も登場したといえそうなので、あとは青藍が出てくれば、スクスタの転入生の学校は全部出てきたことになるんだが。。。青藍出てきたの見落としたかなぁ。
  • ライブ後、3学期始まった後の話も少しやるのね。とりあえず、栞子は普通に選挙で生徒会長になったと。やりたいことはどんどんやるべき、という台詞も、実に栞子として良い感じ。
  • 歩夢、ロンドンに着いたのはいいが、ファンレターくれた人って、緑髪の娘はまあいいとして、もう1人がゴスロリ的な服でカチューシャに角つけてて、紫苑の黒羽姉妹投入したのも最近なのにやり過ぎでは、という気持ちが。
  • いやしかし綺麗に終わったね。作中の時間軸的には中途半端だから、3期なり映画なりが考慮しうるんだけど、話としては蛇足になりそう感もあってアレな感じだね。