長文用スペース@keisyou27

twitterの140字では書ききれないことを書きたくなったら書く場所

蓮ノ空について思うところ その2

公開された活動記録の7話も見終わったし、FesLiveも終わったし、今思うところを書いておきましょう。。。

  • スリーズブーケとDOLLCHESTRA、それぞれのユニットの今の話が6話までで終わって、7話は昨年度の話に向かっていくのね。まあいろいろあっただろうことが予想されるところなので、過去の話はそれはそれで興味のあるところ。
  • 梢と綴理が一緒にステージに立たないのはなぜか、ですか。確かに気になるところではある。というか、半年前ぐらいまでは一緒のステージに立っていたのに、なんらかの約束があって、同じステージに立つのを止めた、って、その半年前の経緯をちゃんと明かしてくれないと気になるところなんだけど、7話中ではぼやっとしたアウトラインの話しか出てきていないんだよなぁ。
  • そして、過去の話に向かったことで、気になっていた去年のスクールアイドルクラブの陣容が明らかになったわけだけど、当時は「1年生:梢、綴理、慈 2年生:生徒会長(この時点では生徒会長ではなさそうで、作中時間の現在の時点での生徒会長だが)」の4人だったという。1年生は予想通りだが、上級生は3年生が数人で2年生がいない、を予想していたので、2年生1人だけだった、はかなり予想外。しかも、作中の現在時点にたどり着くまでの間に、生徒会長はスクールアイドルクラブを離れているという(作中の言い方では「引退」とされていたが)。
  • あと、慈がスクールアイドルクラブから距離を取っているのも、ケガが要因にあることは確定でよさそうね。昨年のラブライブ全国大会の地区予選について、「予選前に生徒会長は引退、慈はケガで出場できず、結果として梢と綴理の2人で出場、全国大会出場権を獲得、だが全国大会出場は辞退」という話なので。
  • いやしかし、過去の優勝校という設定もあるけど、昨年も全国大会出場権を得られるだけのものがあった、という設定も乗っかるのね。過去作に類例がないレベルの強豪校設定じゃないか? …内実を見ると、とても強豪校とは思えないから、どっちかというと、「10年に1回ぐらい甲子園出場にたどり着ける野球部」ぐらいの強さと見たほうがよさそうかなぁ。(これはこれで裏付けのないイメージで例えているからどうかと思うけど)
  • それはそうと、全国出場辞退した理由が、梢によると、綴理と2人でステージに立つ状況が正しくない…間違いとは言っていなかったが、まっとうに認められるものではないというような、そういう言葉遣い…ということだったわけで。これ、単純に4人のはずが2人ではおかしい、という部分もありそうだったけど、梢と綴理が一緒のステージに立たなくなったことの理由も絡んでいそうなんだよなぁ。綴理が言われたという、「あなたはスクールアイドルになれない。夕霧綴理にしかなれない(大意、細かい表現は怪しい)」という話、今のところ、梢が言ったことに思えてならなくて、そうすると、この台詞が出てくる状況があって、全国大会の辞退と一緒のステージに立たない約束がなされる、に無理せずに繋がりそうなんだよね。ただ、こう繋がると、なかなかに重い状況になりそうなんだよなぁ。。。現状、梢と綴理が互いを避けていたり嫌っていたりするわけではなく、むしろ互いに尊敬するようなところもある様子で、ただ一緒のステージには立たない、という状況に対して、釣り合わない重さの話が出てきてしまいそうなんだよなぁ。。。
  • ともあれ、そこらへんの詳細は7話では明かされず、この過去の話を良い方向に動かすためのアイディアとして、花帆が撫子祭のステージに4人で立つことを提案する、までで7話は終了、と。
  • これ、今回のFesLiveの直前配信の段階では活動記録見終わってなくて、配信で、「4人」に妙に反応するコメントあるな、と思っていたところが、活動記録見て反応の理由は分かったのだが、今回のFesLiveではあくまでユニットごとで歌っていて、ちょっと期待を外されたという。まあ、撫子祭のステージに4人で立ちましょう、だったわけだから、そこまでは4人で歌うステージは出てこない、ということでしょうね。
  • それにしても、このコンテンツ、メタ的な見方をすると、自分はどこまでの情報を知っているテイで参加するべきなのか、とかちょっと考えちゃうところですね。たとえばFesLiveとかWithMeetsの場合、活動記録の内容を知っていることは、本来はありえない情報を持っている状況になりそうだから、そのあたりを含めたコメントは世界観の外に出ちゃうコメントにならないか、とか。
  • そういえば、7話、慈がスクールアイドルに関わりがあることが、1年生(というか主人公格の花帆)にようやく知られて、ようやく話に入って来れそうになった。…7話の段階では、まだ本線の話には入ってきてないけど。8話で、去年の話を花帆が聞きに行くとかで、出番巡ってくるのかなぁ。…そして、帰国しないことには全く話に入りようがない瑠璃乃…。
  • あと、慈のSRのカードの入手時セリフが、スクールアイドルを離れている自分について思うところがあるようなセリフだったんだけど、…本編に出てこないから、まったく把握できていない方向の話だったんだよなぁ。慈の幕間での話でも似たようなニュアンスの話はしていたが、それとも少々毛色が違うように感じたが。。。
  • しかし、本編に出てこない話をカードのセリフで補完する、みたいなのは、いろいろ悩ましい話になるので、ちょっといろいろ困るところ。