長文用スペース@keisyou27

twitterの140字では書ききれないことを書きたくなったら書く場所

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(アニメ) 第13話

最終話も視聴しました。

  • なんかもう全体にお祭りだし良かったね、で済ませて良いんじゃないかという気分はある
  • 侑の音楽科への転科の話を同好会でするシーンを入れるのか。2期がある場合は必要なシーンではあるが。2期がなければその分をライブとかのシーンに振って貰いたい気分もあり。
  • 侑の脳内イメージでしかなかったんじゃないかみたいなものも含めて、これまでのステージ衣装が全部出てくる。こういうのグッとくるよね。 
  • 円陣でのかけ声は「私たちの虹を咲かせに」か。これは前からあったのかなぁ。初出なのかなぁ。
  • 彼方がすやぴのライブをするのはまあおかしくないが、それなら曲はButterflyじゃないよなぁ、とは思う。
  • エマの舞台は、スクスタのキズナストーリーを彷彿とさせるなぁ。しかし、いっしょに舞台に上がっていた子供は、その場で仲良くなったということでよいのだろうか。。。
  • 果林がスクールアイドルをやりたいと言う学生にやることを勧めるようなシーンも良いね。アニメだとスクールアイドルをすることに躊躇していたのが果林だし。
  • せつ菜・かすみ・しずくの芝居は、演劇部がやろうとしていたことに乗っかったのか、これはその一部で、演劇部はもっと他のこともやってるのか。。。しかし、コッペパン同好会の移動ステージこと神輿って、前回のシーンでは普通のステージを用意していたような気がしたのだが。。。
  • そしてさりげに入れられるせつ菜のコーレス。まあさりげなくはないが。
  • 侑は、スクールアイドルフェスティバルを成功させて自信がほしい、と。今から新しいことをするのは、ってのはまだ若いだろ、と言いたくはなるが、新しいことをするうえでの不安感は当然だろうからね。
  • 璃奈が、愛の役に立ったのは初めて、みたいなことを言うのは、さすがにそれは言い過ぎだろうとは思う。愛もちゃんとそんなことはないという返しをしていたが。
  • アニメで初めて、最初にPDPで出てきたかすみんのキービジュアルの髪飾りが登場したな。こういうのも良い。
  • 雨が降ってステージが中止に追い込まれるのか。。。ここはもっとお祭りに終わると思っていたのだが。ここでも一波乱いれるのか。。。
  • CM開けで雨止んで、とはいえステージの利用許可の時間が過ぎてるから終わりにするしかない、って言って話が終わることはさすがにないだろうとは思ったが、生徒会の副会長が手を回してステージの利用延長を取り付けてくれたのか! 良いね!
  • 最後のステージに向かうシーンで、歩夢が侑の手を取って引っ張っていくシーン、なにかの象徴的ななにかなんだろうなぁ。俺は読み解けるだけの能力がないが。
  • そして最後のステージは侑には客席からちゃんと見ていてほしいと。これまではスクールアイドルフェスティバルを成功させるため、って言って、ステージを見てなかったわけだしね。しかし、なんかみんなで回していたノートが出てくるならここっぽいのに、出てこないなぁ。
  • そしてラストの曲と。挿入されるこれまでのシーンとか集大成感があるし、DIVER DIVA, AZUNA, QU4RTZのシングルのジャケット写真のポーズのシーンを差し込むとかの分かってる感も良いし、実に良いね。個人的にはもっとアップテンポな曲を所望ではあったが。
  • あと、ステージの利用時間の延長は1曲ぐらいみたいな話っぽかったのに、1曲では終わってないんじゃないかみたいな感じのシーンも差し込まれていたが、まあ、気にするところでは。
  • スクールアイドルフェスティバル大反響か。2期があれば、第2回のスクールアイドルフェスティバルを開くという方向性の話ができるね。しかし、やっぱり、世界線スクフェス・スクスタに近いから、ラブライブの大会の影が薄いように見えるなぁ。
  • そして最後は侑の音楽科への転科の面接で、そのままEDに入るか。…で、ED開けに何か多少あるかと思ったが、本編の話もなければ、今後の展開に関するCM的なものも無しで終わったなぁ。うーむ。。。