長文用スペース@keisyou27

twitterの140字では書ききれないことを書きたくなったら書く場所

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(アニメ) 第10話

10話も見ました。

  • うーん、世界線が変わると学力が変わってくる人もいるのだが、かすみんはこの世界線でも学力はヤバいままなのか。。。
  • 合宿って学校でやるんかい! …まあ、ビックサイトなら建物も敷地も広いし、まっとうな宿泊設備も整っていることにしてもおかしくはないか。
  • あ、せつ菜の料理の腕がヤバいこともこの世界線でもいっしょだ。。。
  • そしてそのヤバい代物を、味を調整しましたってさらっと言える彼方の技能も実はものすごいのではなかろうか
  •  合宿だから肝試しをやろう、は言い出せないからなのか、1年生で仮装して驚かせよう、ということになるのね。しかししずくのメイクは、幽霊なりアンデットなりだとしてもそれで正解で良いのか…?
  • あれ、侑がなんかピアノ弾けるようになってる。ラブライブの世界だと、ピアノが弾ける=作曲能力がある、ということになりかねないが…今話の流れで見る限りは、そっちに話は持っていかないようだな。
  • うーん、歩夢から見た侑が、まるでハーレム系アニメの主人公のようになってる。。。なんだこれ。わからんではないが。なんだこれ。
  • 脅かしに来た1年生を、3年生もヤバいメイクしてたから撃退したという謎の流れだが、どうしてそんなメイクをする流れになった。。。ふつうのファッション誌を読んでいたはずなのに。
  • この1年生と3年生のありさまをせつ菜こと生徒会長が叱る展開はまあそうだろうとして、1年生の脅かしに乗っかってたはずの愛が怒られる側からしれっと外れてるのは要領良いなぁ。
  • うぉ、せつ菜ちゃんが海未ちゃんの枕投げスキルの類似スキルを会得してやがる…! 睡眠したままで自動発動のスキルと、睡眠を妨げられると強制発動するスキルと、どちらが有用だろうか?(そういう話ではない)
  • ただ走り込みするんじゃ面白くないから鬼ごっこにしよう、はまあ良いんじゃないかな。鬼ごっこと言いつつ隠れんぼしちゃうとトレーニングにならないけど。
  • 彼方が侑を部室に確保したという連絡をしていたけど、これは立ち位置的にはマネージャーに近いから、トレーニングをする人扱いで付き合わせるのは良くないという判断なのか、他に何かあったのか。。。今話の描写では他に何かあったという感じが無いが。。。
  • まあ夏合宿だから、でもさすがにビックサイト近辺の海だとアレだから、プールで水遊びするわけね。なんかナイトプール的なものまで持ち込まれてんだけどどこから持ってきた
  • そして、開閉式ドームみたいに屋根というか壁というかを開けられるこのプール、本来のビックサイトにはなさそうだけど、無駄に広い虹ヶ咲を考えるとこういう設備もあります、ってのはありそうだなぁ。
  • をを、スクールアイドルフェスティバルの単語がアニメで初めて出現した! このアニメの世界線は、過去2作よりもスクフェス・スクスタに近いんだな。
  • それにしても、以前からちょいちょい指摘されているのを見た、「歩夢がなにかため込んでいる状態だからいつか爆発するんじゃないか」という話、今話ではさすがに自分も認識できたなぁ。侑がスクールアイドルフェスティバルの話をしているときの歩夢の様子とか。次回予告を見るに、この問題は次回で解決するんじゃないか、と思われるが、果たしてどうなるか。
  • あと、スクスタだと「あなた」はスクールアイドルフェスティバルの開催のためにいろいろ暴走してしまったわけだけど、アニメの侑はどうなるのかね。話数を考えると、ヤバい暴走はなさそうだけど、侑の暴走でスクールアイドルフェスティバルの開催にはこぎ着けられませんでした、というのも、これまでのラブライブのアニメの展開的にはないとは言えないんだよな。(μ'sもAqoursも1期の終わりではラブライブ出場を逃す展開だし。)とはいえ、このスクールアイドルフェスティバルの開催がないと、虹ヶ咲の同好会としてのライブが一度も行われずに1クール終わっちゃうことになるから、それはさすがにないとは思うが。