長文用スペース@keisyou27

twitterの140字では書ききれないことを書きたくなったら書く場所

蓮ノ空について現時点で思うところなど

5/20(土)の正式版アプリリリース前に、どうにかこうにか、活動記録を最新まで視聴できたので、ちょっと思うところをメモっておきます。

  • 現状、アプリが正式リリース前だから、配信と活動記録の視聴のためのアプリになっているわけだが、すでに活動記録は5時間半ぐらいを投げつけてきているわけで。FesLiveも2回やってるし、週2~3回程度なにがしかの配信をやってるし、CDも全体とユニット(スリーズブーケとDOLLCHESTRAだけだけど)でリリース済みで、6月と8月にもCDリリース予定あって、生き急いでいるかのように感じる。。。
  • というか、5時間半の活動記録を投げつけてきているのに、みらくらぱーく!に関する話は幕間の10分程度しかないのよね。瑠璃乃が日本に戻ってくる日時までは実質動けない、という問題があるのは確かではあるけど。…瑠璃乃が日本に戻ってきたら、みらくらぱーく!メインの活動記録が3時間ぐらい投げ込まれるんだよね、きっと。。。
  • しかし、どうせ最初から正式リリースができなかったんであれば、みらくらぱーく!がちゃんと動けるようになってから正式リリースでも良かったんじゃないかとも思うのよね。スリーズブーケ、DOLLCHESTRAとの格差感があるというか。(マネタイズの都合というやつもあることは想像できますが)
  • それにしても、この活動記録、話としては良いところかと。なんらかの制約により、お互い向き合って話していそうな場面でも、「カメラ」のほうを向いている必要があるらしく、互いに半身で話していたりするところがあったりするけど、まあそのへんはご愛敬ということで。
  • しかし、蓮ノ空、過去のラブライブの全国大会優勝校であるという設定になっていて、まあ、これまでの話からすると、去年の段階で、その優勝のときの部員は全員卒業済みで、直接にそのときのことを知る人間は部員にはいない状況だとは思うけど、とはいえこれまでなかった環境での物語だから、期待を感じるところではある。(スーパースターで、新設校の話という環境に期待していたら、またぞろ「入学希望者が集まらない云々」の話を始めたのでがっかりしたクチ)
  • というか、スクールアイドルクラブになる前から、というか、スクールアイドルが一般化する前から、芸楽部なる名称で活動してきた部活動とのことで、歴代が記録を残してきた部活ノート的なものも残っていたりとか、「先輩から引き継がれてきたものがある」環境の話は初めてだよね。(スクールアイドルミュージカルでも、片方は新設じゃないスクールアイドル部がある学校ということだったらしいけど、自分が見ていないので外して考える)
  • しかし、スクールアイドルが一般化する前からその手の活動をしていた学校、となると、この世界がアニメのμ'sの世界線に繋がるのであれば、A-RISEほどではなかったにしろ、ラブライブの大会が開かれるにあたって、スクールアイドルの知名度を高めた学校の1つが蓮ノ空だった、みたいな妄想ができたり、ちょっと面白いところではある。
  • あと、YouTubeで、他のシリーズの曲を歌ってみた動画があがっているけど、これを「作中世界で実際に知られている曲としてキャラクターが歌ってみている」と考えるといろいろ面白そうなところ。まあ、シリーズ全部が同一世界線上にいるとなると、いろいろおかしなことになりそうではあるけど。
  • この歌ってみた、DOLLCHESTRA→Liella!、みらくらぱーく!→虹ヶ咲、スリーズブーケ→Aqours、と来ているので、20日に公開するという「全員で歌ってみた」は、おそらくμ'sが来るよね。μ'sで他のグループも歌う曲、ときたら、やっぱり SUNNY DAY SONG かな、と思うところだけど、そういうコンテクストとかを気にした選曲じゃなさそうだから、なにが来るかなぁ。
  • それはそれとして。蓮ノ空、3年生がいないわけだけど、これ、メタ的な見方でいくと、リアルタイムを守りつつ確実に2年間は活動できるようにするため、3年生を設定しなかった、ということだとは思うんだけど。作中の状況として考えると、梢と綴理(と、現在はスクールアイドルクラブから距離を置いている理由が明らかにされていない慈)が1年生だった頃は、3年生しか先輩がいない状況だったのか、当時は2年生もいたけど、進級までの期間で何らかの理由でスクールアイドルクラブを離れてしまったのか、どういう状況だったのか、ちょっと気になるポイントではある。あと、蓮ノ空のスクールアイドルクラブは、部内でユニットを組んで活動することが伝統のはずだから、去年の段階ではユニットはどういう扱いになっていたのかもちょっと気になるところ。
  • それに、来年4月に、新入生が加わる、という展開も、十分に考えられるんだよね。問題は、そうすると、さらに翌年はどういう展開になるのか、という話と(3年生のキャストはグループからも卒業する、みたいな展開を投げ込むのか、3年生の卒業式で物語としては区切りとして、そこから新たな展開にしようとするのか、3年生の卒業をもってグループの活動自体区切りにするサプライズをぶち込んでくるのか)、現時点の活動記録ですら運命のユニット感を感じるスリーズブーケとDOLLCHESTRAに新1年生を加えるという展開をやって良いものやら、という気分と。。。
  • あとは、キャラクターについて思うところも書いておいた方が良いかもだけど。。。現状、慈と瑠璃乃については情報がどうにも少ないのと、活動記録を5時間半投げ込んでもらっている4人についても誰が推しなのか言えるほどに気持ちに差がついていない状態なので、個別の評価的なものはここではオミットが適当かな、と。(後から見たときに問題ない程度に書き残そうとすると、合計で長文になりそうなのでオミット。。。)
  • そうそう、配信の方は、この手のものへのアクセスが薄い人間だったので、新鮮に感じる部分もあり、良いのだけれど、配信から活動記録からFesLiveから見ているうちに、「果たして今の自分は、どれだけの範囲の情報を知っているテイでこれを見るのが良い見方なのだろうか」という、変なメタ的な疑問を感じたり。

(追記)

歌ってみた、蓮ノ空全員で歌ったやつはぼらららでしたね。つまりは、各グループの1stシングルで揃えたと。