長文用スペース@keisyou27

twitterの140字では書ききれないことを書きたくなったら書く場所

ラブライブ!スーパースター!! 第4話感想とか

4話視聴。甲子園延長で放送時間遅れたので簡単に。。。

  • なるほど、すみれの言うところのショウビジネスって、せいぜいが子役時代の話だし、しかも概ね脇役の話なのね。。。
  • そして、グソクムシの歌と着ぐるみって、おそらく子役時代ということもふくめて、まるでどっかのブロ子やないか。。。
  • しかし、すみれはやはりニコニーの変奏曲感は結構あるなぁ。現時点では。ニコニーはアイドルをやりたいのにできない状態だった、すみれは真ん中で輝きたいのに輝けない、というあたりを同列に扱えば、ではあるけど。ていうか輝きたいってAqoursですか。
  • まあ4話だし夏服になるのはこれまでの1クールで半年でもあり得るペースなんだけど、次回予告を見るに5話の時点で夏休み入りそうな雰囲気なので、この辺を加味すると、やっぱり、EDは各メンバーの加入順と加入時期を示しているということで、かつ、1クールで1年やっちゃうんだろうか。。。すくなくとも、すみれの加入まではEDと合致してるし。。。 
  • 屋上が練習場所、って、μ'sやらAqoursやらの踏襲っぽく見えるねぇ。そもそもマンモス校で敷地も広くて、練習場所は別に屋上ではなかった虹ヶ咲の特異性を微妙に感じるところではある。
  • それにしても、恋さんは妙にスクールアイドルに詳しい感があるんだけど、どういう話なのかね。ダイヤさんみたいになにか屈折したものがあるという話にも今のところ見えないし。始まりは君の空のMVからすると、私のバレエはすでに終っているの、的な話は出てきそうなんだけど、それ別にスクールアイドルには繋がらないんだよなぁ。
  • そういえば、部室のネームプレートが「学校アイドル同好会」ってのはなにかの伏線なのかね。新設扱いになる前、一度廃校になったときにあった同好会の部室をそのまま引き渡したとか、そういう話なのかね。…なんなら、葉月恋の母親やら理事長やらが「学校アイドル同好会」で廃校阻止しようとしていた、みたいな話があるとかかね。そうすると、母親世代がμ'sと同じ頃かもう少し前、ぐらいの世代になってしまいそうなんだけど。