長文用スペース@keisyou27

twitterの140字では書ききれないことを書きたくなったら書く場所

ラブライブ!スーパースター!! 第3話感想とか

オリンピックでだいぶ間空いて第3話。

  • どっかでまた出てくるだろうと思っていたが、かのんの人前で歌えない問題が早くも俎上にあがっちゃったよ。。。
  • そして、この話が葉月恋の耳に入るというのはいったいどういう経路からなのか。
  • クゥクゥが再度千砂都をスクールアイドルに誘ったわけだが、千砂都の回答からすると、やっぱり加入には一悶着かかりそうだなぁ。。。
  • 今回の第3話のライブは、開始前にトラブル発生のパターンですか。まあ、曲中にトラブル発生するAqoursのパターンやっちゃうと、フェスにおける順位がズタボロになって話が進まないだろうしなぁ。
  • そのトラブルのおかげもあって、かのんがクゥクゥも実は不安に包まれていることに気づいて、本番でちゃんと歌える、というのは、まあベタっぽいが悪くはない。
  • ストーリー中の最初のライブで、最終的にメンバーになるメンツが全員その場に来ている、というのはまあお約束よね。
  • で、フェスの結果としては新人特別賞的なものはもらえました、と。虹ヶ咲は話の作りが大きく違うから脇に置いて、μ'sとAqoursと比較して、ストーリー中の最初のライブの結果がダンチで良いように見えるのだが。。。まあ、まだLiella!になってなくて、クーカーという謎名義だが。
  • そういえば、3話時点でまだ正式なグループ名が出てきてないってのは初めてか。(やっぱり虹ヶ咲は脇に置くけど)
  • そして、今作におけるライバルの位置に置かれるであろうサニーパッションなるグループが出てきたのだが、ライブ動画すら作中で流されてないし、どういうグループなのやら分からんなぁ。。。(ライブ動画のごく一部を見ているシーンはあったけど、それじゃ分からん。。。)「美味しいものは後に取っておくの」とか思わせぶりな台詞が入ってたけど、それもキャラデザとかみ合わない感があってやっぱり分からん。。。
  • そういえば、μ's、Aqoursの物語の相似形と考えて、サニーパッションがライバルの位置だろうと思ったが、それでいいのかなぁ。まあ、スクフェスをバックグラウンドで持っていた虹ヶ咲でも、他のグループは2校しか出てこなかったし、しかも代償として他のグループのライブはまっとうに描かれなかったしなぁ。(まあ、虹ヶ咲は、全員がソロ曲1曲ずつ歌わないとおかしい、というのをクリアするだけで9話かかるという「地獄」もあるから、他校のグループにまで歌を回せないというところはあるだろうけど)
  • 次回はすみれをフィーチャーした回だね。加入まで行くのか、加入はもう1話引っ張るのか。