長文用スペース@keisyou27

twitterの140字では書ききれないことを書きたくなったら書く場所

ラブライブサンシャイン アニメ13話雑感

おそらく1期の、最終話。2期についての告知はなかったけどね。。。

Aqours 3rd シングルの告知だった)

 

  • 予備予選の後に、東海地区予選、って。。。普通に、静岡県予選→東海地区予選の構成で良かったんじゃないの? それとも、各県を複数区域に分けて予選をやって、その突破者が東海地区予選に出るという構成だとでもいうの?
  • ていうか、勝つことを目的としない物語とはいえ、もう少し、今のラブライブのレギュレーションについて説明をするべきではないかと。。。最終話にして唐突に地区予選が始まるとか、気持ちがいまいち追いつかないというか。
  • 「私たちも、いっしょに、スクールアイドルになれたりしないかな」って、このストーリー展開を持ってくるのは、いろいろと問題の種になりかねないのでは。。。とりあえず、今回は、地区予選のレギュレーション上無理、で片付いたけど。2期でこの台詞はきちんと解決しないといけないと思うんだけどね。。。そして、本当に全員でスクールアイドル、だと、Aqoursとは何なのか、ということになりかねないし、かといって、9人以外の生徒のほうが、やっぱやめる、と言い出すのもそれはそれで微妙な感じがするし、解決が難しいだけの問題をつくってしまっただけのような。。。
  • この件に関して、梨子の不穏な動きもあったけど、レギュレーションのほうを気にしていたということで、優しい世界だね。(人数が増えるのは困るという排除の意思ではなかったようだから)
  • 千歌母、若い! …っていうか、背が小さいからそう感じるんだろうな。しかし、旅館の女将やってそうなのに、普段は東京にいるらしいとか、なかなかの謎だな。
  • 東海地区予選は名古屋でやるのね。まあ、ベタだ。
  • 応援ならまだしも、ステージにあがるつもりで、全校生徒来ちゃいました、って…。気持ちは分からないではないし、演出としても全校生徒来ないとだろうし、そもそも全校生徒といっても数が少ないってのもあるとはいえ、なんというか自重しろ。
  • 浦の星と内浦とAqoursの紹介的な幕間劇は、地区予選出場全組がやってることなんだよねぇ。その後のライブは衣装が変わっていたし、幕間劇を全組分やった上で、全組の曲発表を順にやっていたのかねぇ。あるいは、幕間劇→ライブを各組が行うから、制服→ライブ衣装の早着替えを含めて練習した成果なのか。(幕間劇を含めたパフォーマンスで審査、的な構成ということで。このほうが盛り上げようもあるように思えるし)
  • あや、1年組の母親が出てきたぞ。。。どこかの the movie じゃないんだから、まったく。。。(悪いとは思わんが、まあ、なんというか。。。)
  • ライブ中、浦女の関係者が大挙してステージ近くに突撃していたわけですが、ステージに近づくのもダメらしい、という梨子の台詞はなんだったのか。。。
  • しかし、今回の MIRAI TICKET のライブは、千歌が暴走していたようで、振り付け的にはボロボロになってしまったように見えてならないんだけど、東海地区予選の結果はどうだったんですかねぇ。(2期の告知もないのに予選結果も謎のままという、この投げっぱなし状態。。。)
  • 〆は「助けて、ラブライブ!」か! …当時のそれと比べると、みんなだいたい同じポーズだけど、花丸だけは、元がバンザイしてる感じだったのが、今回は両手で丸を作っているイメージに、少し変わってるな。
  • 助けて、ラブライブ!をしつつ、台詞は「君のこころは輝いてるかい?」なわけで、これだと、アニメの世界線では、この曲は作られないな、きっと。