長文用スペース@keisyou27

twitterの140字では書ききれないことを書きたくなったら書く場所

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(アニメ) 第2話

2話も見ました。

  • 果林が生徒会室で生徒会長と話しつつ、なんか名簿を欲しがっている→と思ったら、かすみんがネコを生徒会室に乱入させて、生徒会長を部屋からおびき出した→でも、生徒会室から出てきた果林の様子だと、かすみんと連携したとかそういう話ではなさそうだなぁ、生徒会長が出て行ったから帰ったのかなぁ→と思ったら、2話の最後でやっぱり生徒名簿持ち出していたと明かしたじゃないか!? まあ自分の読みが甘い。
  • OPの作詞が畑亜貴さんじゃない…! EDが畑さんだったからOPもそうだろうと思っていたが外してきたな。元々、虹ヶ咲は畑さんが作詞しているのはあまり無いから、そういう意味では意外では無いのだが、EDが畑さんだったから、OPもそうなると思い込んでいた。
  • かすみは生徒会室からスクールアイドル同好会のネームプレートを取り返したかったのね。しかし、生徒会長とのやりとりは、正体を知っているうえでのやりとりなのか、知らないでのやりとりなのか…。…と思ったら、かすみ自身の台詞で、正体は知らないことが明かされたなぁ。では変な裏はないんだろうな。
  • しずくとかすみの様子、しずくのかすみに対する扱いが犬っぽいという一部言説を思い出すなぁ。
  • おお、かすみんのコッペパン普通に出てきた。前回のコッペパンは、むしろここへのフリだったとも言えるのかな。
  • 練習場所を求めて放浪するとか、これまでのシリーズっぽいことやってるなぁ。
  • うーん、かわいいに関するかすみんの言動がにこにーっぽい…。スクスタである種のライバル的な書き方をされる場面が出てくるのもむべなるかな。
  • あ、かすみが使ったネコははんぺんなのか。。。やっぱりスクスタの並行世界だなぁ。そして、璃奈が同好会に入る前にすでにはんぺんを保護していたりするあたりも、並行世界で事象のズレがある感じ。
  • せつ菜の「大好き」とかすみんの「かわいい」とか、各自の思うところがぶつかって、同好会がおかしくなる話か…。この辺は、スクスタと大枠同じ流れだな。ただまあ、スクールアイドルとしては先輩のかすみんが、新人の歩夢にかわいいを「押しつけてしまった」ところから、ここに気づかせる流れは、スマートに話を転がした感じがある。
  • それぞれがやりたいスタイルを追いかけていけば良い、という話は、やはりスクスタのあなたに対応する侑から出てきたわけだが、この世界では、スクールアイドル=グループの概念はどれぐらい強いのかな? スクスタでは、1人でやるスタイルの人も増えてきた世界だ、っていう説明が最初のほうにあったけど。まあ、侑もスクールアイドル初心者ではあるわけで、だからこそ、それぞれのやりたいように、というような考えが出てきた、ということかもしれない。
  • お、かすみんの新曲も来たな…! ただ、この調子だと、13話で毎話新曲が出てくるような展開になりそうなんだが。ただでさえ9人スクールアイドルがいて、各自のソロ曲+集合曲があると考えると。
  • おお、生徒会長=せつ菜であることが、2話の最後で早くも明かされた。まあ、全13話と考えると、この話をそんなに引っ張るわけにもいかんか。かすみが、せつ菜とは部活でしか会ったことが無い、とか言っていたあたりからは、もう少しこの件は引っ張るのかと思ったのだが。
  • 次回はせつ菜回っぽいな。
  • そういえば、前回のラブライブ!的なやつは無かったな。この辺も差別化なのかな。