長文用スペース@keisyou27

twitterの140字では書ききれないことを書きたくなったら書く場所

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 アニメ2期 第1話

見ましたので思ったところをてきとうに。

  • なんかいきなりスーツヶ咲が始まって、OPかと思ったが歌は入らず、しかも異能力バトルしてて、なんだこれはと思っていたら、第2回スクフェスのPVかい!? …いやこれ、メタ視点では面白いけど、あの世界の中の人間からすると、スーツヶ咲は何故なのかが大きくなりすぎそうだけど。。。
  • …裏はないところだと思うのだが、歩夢の目を細める演技だけで、なにかあるんじゃなかろうかと思ってしまうのは、何かに自分が毒されているということだろうなぁ。
  • 栞子がしれっと生徒会にいる…かと思ったら、オープンキャンパスの運営委員の1人ということで、その会議のシーンなのね。スクールアイドルを少なくとも否定はしない様子からすると、この世界線では、スクールアイドルを巡る姉との確執の話は存在しないということで良いのか。
  • …これ、栞子の動きが穏やかだし、アニメの世界線だと、生徒会長交代起きないとかもあり得るかな。いや、まあ、まだアニメにおける栞子の立ち位置が明確になってないし、スクスタみたいな動きをすでにしてる可能性もあるしな。もう少し様子見かな。
  • しかし、せつ菜=菜々であること、なんで生徒会でばれてないんだろう。。。実は、ばれてるけど他の生徒会メンバーはばれてないテイで動いているとかなんだろうか。。。
  • で、ランジュとミアが日本に来て…、ランジュは短期留学扱いということになってるのね。短期ってどれぐらいという設定なんだろうか。
  • しかし、この世界線でも、ランジュの侑に対するアタリはそれなりに強いなぁ。スクスタの「あなた」だと、なぜだか鈍感力が強すぎて、アタリ強いのに気づきゃしない、という対処だったが。侑の場合は、真っ正面から受け止めて同好会のみんなと対処する方向になりそうかな。まあ、ひとりで空回りしがちな「あなた」と違って、侑はまわりといっしょにうまくやっていく感じだしなぁ。
  • あと、スクスタの「あなた」に対するランジュは、同好会にいる意味ないだろうぐらいのアタリで来てたけど、アニメは、見てる方向が違うのだから同好会を離れるべきじゃないのか、というラインで来てるようだから、アタリのやばさが違うってのもあるか。
  • あと、ミアは出てきたけど、今回はほとんど喋らなかったし、ちゃんとしたお披露目は次回以降ってことかな。まあ、飛び級扱いということで、それで一騒ぎすることになりそうだから、ランジュのお披露目とかち合わせてわちゃわちゃさせることもないか。
  • しかし、1期やらスクスタのストーリーやら考えると、1話でランジュがQueendomぶち込んでくるかと思っていたが、確かにランジュがライブかましてはきたが新曲だったな。
  • 今回のランジュの動き、「スクフェスには参加するが、同好会の様子を見ると自分のやりたいことはできなそうだから、同好会には入らず個人で参加する」ということで、スクスタのように部を作ることはするかもしれないが、同好会潰しのアレゲなムーブは起きなそう。スクスタもこういう方向性にしておけば良かったのに。。。ただ、スクスタにおけるランジュの願いって、スクールアイドルをすることの裏に「友達がほしい」というアレがあったわけで、この世界線のランジュはそこはどうなんだろうなぁ。まあ、現状のランジュ、仲間でライバル、に入るかが微妙で、ただのライバル、みたいな感じになってるから、仲間でライバル、枠にちゃんと入るところで、その話も絡んでくるかな。
  • ラストでしれっとYG国際学院が出てきたな。声がつくのはジェニファーとラクシャータか。ラクシャータは個人的に好きな方なのでちょっと嬉しいところ。
  • しかし、1期をベースにしてるおかげで、2話にして他校を追加で登場させることができるんだな。スクフェスに登場する学校、あと何校出てくるだろうか。。。