長文用スペース@keisyou27

twitterの140字では書ききれないことを書きたくなったら書く場所

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 アニメ2期 第4話

見ました。

  • あれ、QU4RTZは2話かけて結成してライブしたのに、DiverDivaは1話で結成してライブしちゃったんだけど。。。この分だと、A・ZU・NAも1話で終わるんだろうか。。。
  • 予告通り、美里さん登場。…スクスタの世界線だと、もともと体が弱いからあまり外に出られない、という話だったはずだが…。アニメの世界線だと、幼少期はむしろ愛が人見知りで、美里さんが連れ出していた、みたいな話になってるんだけど。もともとの病弱ではない、ってことは、なんかの拍子で病気になった、てことなんだろうなぁ。>アニメの美里さん
  • …で、というふうに設定が違うもんだから、なんか美里さんが鬱屈する話になってるんだけど。まあ、美里さんがそうなれば、愛もまあ悩むよね、ではあるけど。
  • いやもう、栞子はほんと通常のことのごとく生徒会の打ち合わせに顔出してるな。今回は、第2回スクフェスと文化祭の合同開催の全体責任者を栞子にしよう、とかいう話になってるし。…これは、生徒会長交代の話を入れると話がややっこしくなりそうだから、生徒会長ではないけど責任が重い立場に栞子をつけるためのギミックなのか。それとも、無印アニメ2期の最初に、音ノ木坂の生徒会長がしれっと絵理から穂乃果に交代になったように、途中でしれっと生徒会選挙があって栞子が生徒会長になりました、みたいな話をしたときに違和感が起きないように下準備をしているということなのか…。
  • DiverDivaは「同じステージで競い合うライバルによるユニット」という位置づけは、スクスタでもアニメでも変わらないか。まあ、仲良しユニットみたいなくくりでは話作りにくそうではあるように見えるし。
  • …しかし、今回の果林の言動、スクスタの、読者モデル時代のファンサイトの話、を自分は下敷きにして見るから違和感はないんだけど、そこを下敷きにしない場合はどう見えるんだろうな。仲良しをするつもりはない、みたいに急に尖ったように見えやしないかなぁ。まあ、果林はこれまでもみんなと仲良く、な立ち位置ではなかったところではあるけれど。
  • …ステージのDiverDivaのロゴがなんかダサい…! DiverDivaのロゴ、これまでシュッとした感じのロゴ使ってたじゃない。なんで急に昭和レトロを混ぜ込んだようなロゴになるの。ここはそういう手作り感をひっぱってくるシーンではないと思うのだが。。。
  • …ライブ開始前のシーン、しれっと観客として姫乃が入場していたぞ。
  • あと、配信を見ているシーンが、栞子とミアは出てきたんだけど、ランジュが出てこなかったような。。。ランジュが全く見ていない、ということはないと思うんだけどなぁ。スクスタの世界線を基準で考えれば。
  • で、愛と果林のライブを見て、美里さんとのわだかまりは解決すると。まあここはそういうお約束。
  • そういえば、果林のパンダ好き設定がしれっと混ぜ込まれていたね。そのおかげで、象徴的に出てくる、3人で遊びに行ったときのマスコットチャームがパンダのマスコットになってるし。
  • …栞子、ちゃんとランジュのライブを見に行ったのね。ただ、その後の話で出てくる、各自は自分の適性に合ったステージに立つべき、という話、そこはかとない不穏感があるんだが。。。どこに繋がる話なんだ。
  • …栞子の姉こと薫子登場した!? この人出てくると話が渋滞しそうだから出てこないだろうと思っていたのだが。しかし、栞子の反応見るに、スクールアイドル関連じゃないにしても、栞子は薫子にかなり振り回されてきたんだろうなぁ、ということが推測されるところではある。…姉が帰ってきたことをきっかけに、栞子が暴走してしまうとかそういうことなのかなぁ、もしかして。
  • 次回はA・ZU・NAね。1話でライブまでしてしまうのか。2話かけるのか。。。