長文用スペース@keisyou27

twitterの140字では書ききれないことを書きたくなったら書く場所

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 アニメ2期 第3話

ようよう見ました。

新型コロナワクチン3回目の副反応で熱出てたので、リアルタイムは無理だった。。。

  • 今回も、QU4RTZの歌詞のモノローグで開始。ユニット回?はこのスタイルで行くということですかね。
  • 合同ライブ1週間前だが物事が決まらんということで、QU4RTZ(この時点では名前は出てきていない)の4人は各自の家に持ち回りで合宿という名のお泊まり会をして話を詰めようと。…という話をエマから果林にして、エマが果林が大丈夫か心配したのに対して、果林は問題ないと答えたが…。その後で来た愛に対して、モーニングコールを依頼するというこの微妙なやせ我慢具合。
  • 最初はかすみの家。…中須家外観はスクスタでは出てこなかったと思うから初めてだと思うが、存外昔の感じの家だぞ。
  • で、かすみはライブでの衣装の話を出すが決まらず、と。かすみんはまず第一義がカワイイで、そこはユニットになっても変わらんねぇ。
  • …なんかアルバム開いたら幼少期のかすみの写真が出てきたわけだが、過去シリーズの同様の幼少期回想とかにくらべてえらい目つきが悪いんだが。。。動いてなくて写真だから、ヤバい瞬間が切り取られたにしてもだね。。。
  • しっかし生徒会役員でもないのに普通に生徒会室で会議に参加している栞子、もはや普通の状態だなぁ。そして、栞子が初めて「適性」のキーワードを口にしたぞ。
  • ランジュが栞子を自分のライブに誘うときの表情、やはり、一人であることを決めたとはいえ本意ではないのかなぁ、と思ってしまう感じに見えた。
  • 今度は彼方の家。ステージの案という話をしていたが…、まあ決まらんわね。まあそこよりも、その後の夕食のシーンでの彼方の様子を描きたかったんだろうね。
  • 近江母、登場は初かな。1期の手紙は読み上げあったっけ。。。読み上げあったら、声は初出ではないが。
  • 音楽科の作曲課題に悩む侑に、たまたま会ったミアのアドバイスは「求められるものを出せば良い」と。自分がどうこう、よりも。この時点のミアのアドバイスならそうなるか。ミアのプロとしての作曲はそういうものなんだろうし。
  • なんの脈絡もなくミアから侑への呼び方がベイビーちゃんになったが、スクスタだと「あなた」の作曲が「稚拙」であるということもあってベイビーちゃんという話だったと思ったのだが、この世界線だとどういうことでベイビーちゃんになったんだ。。。
  • 合宿3日目、璃奈の家。ある単語からイメージするもので気持ちが揃っているか確認しようとして…バラバラだと。いやはや。この有様なら、4人でやるより個別でやった方が、という話も出てくるよなぁ。。。
  • 侑の作曲課題のほうは、同好会でなんか大事(というほどでもない)になって、やっぱり侑自身がやりたいようにやるべきだ、という方向に話が進むと。まあ予想される展開ではある。
  • それはそれとして、侑自身は、やったらときめいてる話とか自覚はなく、個性がないと思っていたと。…「あなた」も大概な人間だが、こっちはどれくらい自覚あったっけな…。まあ、別世界線の同一人物として扱っていい2人だしなぁ。重なるところはあるよね。
  • 合宿4日目、寮のエマの部屋。侑の話を受けて、各自の自覚していない個性の話になって、そこから、ソロとユニットでやることの違いが整理されると。スクスタとは流れがだいぶ違うところではあるかな。
  • そういえば、各自の家に、第1回のスクフェスの最後のステージの写真が飾ってある描写があったけど、彼方のところだけ、それらしきフォトフレームはあるものの、きちんとアップにしてそのときの写真であることを明確にするカメラワークがなかったんだよね。わざわざ差別化するところではないと思うんだけど、なんだろうなぁ。。。
  • で、合同ライブ当日。いつの間にやらQU4RTZの名前決まってる。。。しかし、アニメでミニユニット(まあ、虹ヶ咲の場合、μ'sやAqoursと違って、全体のユニットというのが明示的には存在していないから、ミニを付ける必要はない気もするが)の名前が明確に出てきたのも、ミニユニットの新曲が投入されたのも、初めてだな。
  • そして、ライブシーンにはしっかりとスクスタの要素も取り込んでくれるんだよね。この辺、なんというかほんとうに有り難いというか。
  • 最後に、侑の作曲課題の発表のシーンが入ったが…、なんか、NEO SKY, NEO MAP! が出てきたよ。そのまま2期のEDの夢が僕らの太陽さに繋がる展開だと思ったからびっくりのところ。…なんなら、これ、最終的に、劇中で12人 NEO SKY, NEO MAP! が歌われる可能性もあるな。
  • 次回予告、「アイ Love Triangle」…。まあ、つまり、今度は Diver Diva の話をするぞ、ということで。なんか、美里らしき人物の姿もあったなぁ。
  • 今話のタイトルも「Sing! Song! Smile!」で、Sing & Smile!! をもじった感じだし、A・ZU・NAのときもそんな感じのタイトルが来るんだろうな。
  • あと、愛の近所のお姉さんであるところの美里さんが出てくるのであれば、スクスタでエマに哀温ノ詩を受け継いだマイさんあたりも出てきても良かったところだが。今回のQU4RTZの話の流れだと、ちょっと出てくるタイミングがないか。。。