長文用スペース@keisyou27

twitterの140字では書ききれないことを書きたくなったら書く場所

ラブライブサンシャイン アニメ4話雑感

ファーストライブも終わって4話。

  • 花丸の回想から始まったなぁ。幼稚園時代のところではちゃんと背景に堕天使がいるなぁ。。。
  • 回想で花丸が読んでいたのは太宰治お伽草子か。自分が読んだことないから評価ができんな。
  • 中学の図書室来て本棚の影の通路でアイドル雑誌読んでるルビィはどうなんですかね、この人。
  • アイドル雑誌の名前はCROCUSかぁ。。。ここも自分の知識がなくてリアルとの対称性がわからん。。。
  • これマジで3年組は1年生時にアイカツしようとしてたろ。今回提供された部室は当時使っていた部屋ということなんだろうし。マリーがダイヤに対して夢が叶ったとか言うのは、ダイヤがルビィと一緒にスクールアイドルしたいとか言っていたと考えればそれっぽいし。3年組の様子からすると、やっぱり、マリーが急に海外に引っ越してしまったから立ち消えてしまった、なのかなぁ。高校入ってしばらくして、ダイヤのスクールアイドルへの態度が急変したタイミングがマリーの引っ越しタイミングということなんでしょう。
  • 1年生当時やり遂げられなかったことをきちんとやり直したいマリーと、当時のことはなかったことにしたい、忘れたいダイヤ・果南という立ち位置なのかなぁ。
  • そうすると、案外、マリーは2年組をまっとうにバックアップするつもりで動いているのか…?
  • おい、どっかの穂乃果とかいう人が花陽とかいう人にやっていたようなスタイルの勧誘を、千歌がルビィと花丸に対して実行しているぞ、おい。
  • をを、黒沢姉妹でダンスタのコスプレ(ありあわせのもので頑張った)している。それぞれ、ダイヤ→絵里、ルビィ→花陽だから、推しのコスプレだなぁ。
  • しかし、ダイヤ→絵里、ルビィ→花陽の推しというのはなんかすごくわかりやすくてアレなんですが。一方で、凛に惹かれている花丸というのは意外な感じ。
  • ていうか、推しの話をしているシーンは、ダイヤの高校入学後の時間軸じゃないか。。。夏服に切り替わる頃まではまだマリーは内浦にいたんだな。きっと。
  • 階段の駆け上がり練習で、千歌・梨子と同じところで曜がへばってるって、水泳部設定を考えると、ちょっとおかしい気がするが。。。曜が完璧超人化していっているのって、むしろ、単に設定がブレブレなだけじゃないかという疑惑を感じるぞ。
  • しかしほんと、花丸はしっかりした娘だなぁ。体験入部からのシーケンスとか。ダイヤを呼び出しておくところとか。(というかダイヤにそういう話ができるぐらいには黒沢家にもお邪魔したことがあるってことなんだろうね)
  • 練習割合の円グラフとか、合宿で張り切っている海未が目に浮かんで仕方がねぇぞwww
  • まあ練習を屋上でやるのは、μ'sリスペクトもあるし、空いていそうな場所として悪くないんじゃないですかね。
  • 作詞のくだりは、2曲目以降は作詞担当を花丸に移す振りかしらね。まあだとすると、1曲目の作詞はホントに千歌がやった扱いになるわけだけど。
  • 4話の話を比較すると、μ'sのほうは、「背中を押されてμ'sに入った花陽と、背中を押した勢いで入ってしまった凛・真姫」に対して、Aqoursのほうは「背中を押されてAqoursに入ったルビィと、ルビィに手を握られて引き上げられた花丸」って感じでしょうか。それぞれに良い感じだと思うな。
  • しかし、ラブライブ5周年か。どこを起点にカウントしているかが不明だが、仮にゆきありの音ノ木入学の4月でラブライブ1周年扱いになるとすると、それでも、ゆきありの卒業と梨子の音ノ木入学が入れ替わりになるので、梨子がμ'sを知らないと言っていたのも、まあないことじゃない感じにはなるね。
  • 次回予告、「ヨハネ堕天」って、ヨハネはそもそも堕天済みのはずで、でも前話で浄化されちゃったから改めて堕天するってことですか???