長文用スペース@keisyou27

twitterの140字では書ききれないことを書きたくなったら書く場所

ラブライブサンシャイン アニメ5話雑感

ヨハネ堕天」とのことなのだが。

 

  • この世界線のヨハネ、吹っ切れてない…。厨二をやめたいのにやめられなくて困ってる…。
  • このご時世に、いくらなんでもパソコン見てあんなにわくわくするとか、感知式の蛇口で驚くとか、ハンドブロワーに未来を見るとか、花丸の生活環境がおかしいとしか思えないのだが…。
  • 占いと言われて儀式を始めたヨハネを止めてやれよ花丸、とは思うが、その一方で、魔方陣描いたカーペット取り出してローブ被った時点ですでに手遅れだとも思うんだよなぁ。(鞄から取り出すのはせいぜいタロットカードというのが普通だよね。。。)
  • しかし今作はメンバーの過去話が多用されるなぁ。
  • ああ、うん、堕天使取り込んだらとりあえず全員でゴスロリになってみるよね。ただまあ方向性が固まってもいないうちにやることじゃないよね。(ダイヤの指摘がそういう意味かは分からんが)
  • しかし、現時点のAqoursメンバーより、ダイヤのほうが、スクールアイドルとしてどうしていくべきかとか、全然考えているんじゃねぇかという疑念を感じるよね。今回の説教も。
  • ヨハネの正式勧誘にて、μ'sのことを言及するから、てっきりにっこにっこにーが来るかと思ったが、そうは話を持っていかないのね。
  • しかし、μ'sが伝説になった云々ってのは、ライブのパフォーマンスやらなんやらもあったんだろうけど、活動期間が1年しかなかったってことも大きいんだろうと自分としては思っているんだよね。…まあ、「3年生の卒業以降のμ'sメンバーは、スクールアイドル活動は、地域のイベント的なものしかしていなくて、ラブライブのようなイベント方面はゆきありたち下級生しか出場していない」という自分個人の想像するストーリーに基づいた考えなので、アレなんだけど。
  • なんか思わせぶりな引きなんだけど、これはマジでデカイ話なのか、なんとかしなきゃ!みたいな本線にはあまり関係のないトラブル発生なのか、次週を乞う御期待ですなぁ。
  • しかし、今話も、μ'sの物語の5話「にこ襲来」の類似形だと思うんだよね。アイドルのことをよく知って考えていて、さらにキャラ付けの重要性を示すにこが、μ'sに加入する「にこ襲来」。個性がないと感じていてアイドルとしてどうやっていけば良いのか悩むAqoursに、アイドルとは別に強いキャラを作り上げていたヨハネが参加することになる「ヨハネ堕天」。
  • 次回はPV作りですか。…μ'sの物語と同じ順序で話を進めてないか、これ? …だったら、3話であんなにバタバタとファーストライブせずに、2話で予告してから3話でファーストライブも踏襲すれば良いのに。。。