長文用スペース@keisyou27

twitterの140字では書ききれないことを書きたくなったら書く場所

ラブライブサンシャイン アニメ3話雑感

ということで3話。

全般的な話 
  • なんかバタバタとファーストライブが行われて、かつそれなりにうまくいくという、もう一歩ノり切れない展開…。個人的には、ライブの日時が決まって、そこに向けて準備→その次の回でライブ開催、ぐらいの時間の使い方で良いと思うんだけど、それやると、それはそれでμ'sの丸パクに見えるという問題もあるんだろうなぁ。。。
  • そして3年組が闇だなぁ。。。それぞれに奇行に走っているように見えるのは、それぞれの因縁があって闇を抱えているから、この時点では奇行に見えるけど、分かってみれば、的なことになるんだろうけど、現時点では違和感なんだよなぁ。…しかし、ほんと、3人で1年時にスクールアイドルやろうとして挫折したネタが来ても驚かんぞ。これは。
  • 一方、1年組は腑に落ちる感じで良いですね。ヨハネが多少屈折中ですが、まあそんな気になる感じではない。(本当のことはともかく、現状では高校デビュー失敗で屈折したんだろうと納得感をもてるので、まあ見ていて安心できる)
その他、気になったところ
  • マリーが理事長とか、小原家おかしい。…まあ、在校中の生徒が理事長扱いという話はちょいちょいあるしね。一般論として、物語的にはある展開ではある。
  • マリーが1人のときの表情は、なにがしかの過去の因縁というか闇の表れでしょうね。そもそも、台詞としては、生徒会長のダイヤに対抗して2年組の味方していたけど、その結果が結局2年組の失敗になってもそれはそれで構わないぐらいのスタンスに見えてならないんだよね。
  • 梨子は犬が無理ということをさっさと正直に話すべき。
  • ヨハネは家からは出られるタイプの登校拒否か。
  • ルビィのアイドル好き、花丸の本好きは安定してるなぁ。
  • そして、ライブのチラシを渡されたルビィの言動が、どこかのグループの花陽みたいに見えるわけだが。
  • グループ名の決め方が唐突感あるなぁ。。。ある意味、巡り合わせを信じたスピリチュアルな決め方ではあるけど。
  • しかし、砂の上に書かれていたAqoursの"q"が"9"に見えた。まあ、だとして、Aに意味があてられないとAが浮くので(oursはaqua + ours の、命名時の意味づけのまま使えるので)、たまたまそう見えただけでしょう。
  • …なんか、曜がどんどん完璧超人化していっているように見えてならんのだが。これはこれで違和感ポイントではある。
  • いつの間にか歌詞が作られていた感
  • ライブ当日を雨にして、試練をつけるのね…。と思ったら、むしろ落雷かなにかで電線切るためかよ!
  • Aqoursは手をつないで円陣を作るスタイルにするんだね。
  • 果南はまだ休学中なのか。。。
  • なんだかんだ言って妹のために一肌脱いでくれる千歌の姉、はいいのだが、開始時間を間違えるってのはどういうことなんですかね。姉に渡したチラシの時間が間違いだったってことですかね。
  • 「ビデオ撮って公開すれば、子供の遊びではどうにもならないことを思い知るはず」ってことでファーストライブのビデオ撮っていた絵里に対して、非常用バッテリーの用意をしてくれるダイヤがすごくまっとうなんですが。…まあ、ライブが終わった後は結局2年組に突っかかって行っていたけど。
  • 堕天使ヨハネがライブ観て浄化されてしまっている!
  • 途中でライブ止まったのはμ'sではなかった展開だなぁ。そういう演出自体は否定しないけど、ライブ止まった驚きで、ファーストライブの曲がどういうのだったのかがいまいち入ってきてないなぁ。。。