長文用スペース@keisyou27

twitterの140字では書ききれないことを書きたくなったら書く場所

スクフェス感謝祭2016に行ってきた。

表題通り、サンシャインシティでやっていたスクフェス感謝祭に行ってきたので、記録を。

おおまかに書いたところで止まってたので、だいぶ遅いですが…。

 

まずは4階の大きい展示エリア。サイバー編のμ'sがお出迎え。去年はウエディングドレス編だった。

f:id:keisyou27:20160522005710j:plain

 

スクフェスの年表。ちなみに、両脇には、モノズHeart to Heart のジャケットイラストが飾られていた。
…配信年のGWにはすでにプレイしていたので、それなりに初期からだと思っていたが実際にほぼ配信直後からプレイしていたんだなぁ。

f:id:keisyou27:20160522005711j:plain

年表の反対側には、全部員カード展示があったけど、ちょっと混み具合が辛そうだったのでパスして先へ。

 

第2回転入生総選挙の上位書き下ろしイラストパネル。
…るうちゃんとかふみちゃんとかが居ないのは何故かと小一時間(ry

f:id:keisyou27:20160523002020p:plain

このイラストパネルの反対側の壁際では、アルターのフィギュア他のグッズ展示をしていたが、混んでいたのでこの辺もざっと見てスルー。

 

あと、μ's Final LoveLive! のぼらららの衣装展示があった(ただし撮影禁止)。現地で見た記憶以上にキラッキラな素材のつくりで、ちょっとびっくり。ハコが大きいから、あれぐらいやらないとダメということなのかね。

 

そして、今年もあります転入生スタンディ!
今年は、去年と違って、出身校ごとの集合の一枚になっているのね。
(去年の写真はこちら 去年(2015年)のスクフェス感謝祭の写真 - 長文用スペース@keisyou27 )

 

まずは青藍高校。…厨二病の人の衣装が去年と一緒だ。

f:id:keisyou27:20160522005713j:plain

次は千歳橋高校。るうちゃんがセンター配置じゃないけど、遊宇ちゃんのこの衣装は結構好きなので良しとしましょう。

f:id:keisyou27:20160522005714j:plain

東雲学院。
安定でお揃いの衣装の近江姉妹と、去年よりは明確ではない感じだけど揃えてきているココ優理。
…そして、クリスティーナはこっちの留学生だったか。国際学園のほうだと思い込んでいた…。

f:id:keisyou27:20160522005715j:plain

籐黄学園。
ふみちゃんは今年は後列ですか。
あと、涼の衣装が去年と一緒なんだけど、これはむしろ去年のチョイスが失敗だったからっぽいなぁ。(去年の段階で、涼小雪でセットの衣装があったのに、なぜに去年は小雪の側だけにセットの衣装を使うチョイスにしたのか。)

f:id:keisyou27:20160522005716j:plain

紫苑女学院。
黒羽姉妹の衣装が、前回はお揃いだったのに今回はお揃いじゃないのは何故なのか、小一時間(ry
…いやまあ、前回以降の追加衣装だと、お揃いのものがないから、しようがないわけですが。 最初のステージ衣装をここにもってくるわけにもいかないでしょうし。

f:id:keisyou27:20160522005717j:plain

最後はY.G国際学園。今年はラクシャータは後列か。

f:id:keisyou27:20160522005718j:plain

 

また、転入生スタンディの反対側は、リクエストUR決定戦のパネル展示。一部、手をつないでいたりするので、カードのイラストをそのまま持ってきただけ、ではないようですね。

f:id:keisyou27:20160522005719j:plain

f:id:keisyou27:20160522005720j:plain

 

あと、全国大会予選参加時のアンケートの結果とかが貼ってあったんだけど、マカロンイベントの正式名称は「アイコンコレクションイベント」なんだね。。。初回のことりのおやつで集めたのがマカロンだからマカロンイベント、のほうが古株としてはわかりやすいから、今後も言及するならマカロンになるだろうけど。

f:id:keisyou27:20160522230347p:plain

それから、色んなイベントに出張っているアルパカさんたちも4階にいました。

 

3階に降りて、Aqoursメインの展示+α。さすがにこっちはまだあまりモノがない感じ。1stシングルのスタンディは居ました。

f:id:keisyou27:20160522011510j:plain

あとは、助けて、ラブライブ!を背景に写真を撮れるコーナーとかあったけど、まぁ。

それと、AqoursのPR動画流しているコーナーもあったんだけど、どうも音声が動画を映しているテレビのスピーカーのみだったらしく、同じフロアでエキシビジョン大会もやっていて聞き取りづらかった。テレビの前にちょっと座れるスペースをせっかく用意していたんだから、このスペースの両脇か後ろにもスピーカーとか用意していてくれれば、少しは聞き取りやすかったかも、と思わないではなかったり。…逆に、本体スピーカーと音がずれて却って聞き取りにくくなったら目も当てられないけど。

エキシビジョン大会のほうも少し見てみたけど、どうも、エキシビション用のアプリを別途用意していたっぽかった。
カットイン大は普段の自分のプレイと同じだけど、文字も大は邪魔そう。(自分は文字は中にセットしてる)

そういえば、Aqoursメインのフロアだけど、去年は展示ホール入り口にいたウエディングドレス編のμ'sのスタンディがなぜか立っていた。

f:id:keisyou27:20160522015903p:plain

f:id:keisyou27:20160522015904p:plain

f:id:keisyou27:20160522015905p:plain

3階の残りと、2階で、TCGコーナーとか各種の物販とかやっていたけど、ここは多少覗いたけど特にコメントすべき内容はなし。気になるものは送料かかることを諦めて、通販の注文を事前に入れておいたし。
ゲーマーズ出張所の特典のコースターはちょっと気になったけど、持ってないものがCYaRon!のCDだけで、これは買うとしてもどこかの店で3ユニット連動特典目当てになるだろうからここでは買えないし、という。。。

4階の別のホールで、アトラクションフロアということでその手のものがいろいろ集まっているのが別途あって、スクフェスアーケードはちょっと興味あったけど、ここは自分が行ったタイミングではすでに本日終了になっていたので、結局、中に入らなかった。
厳密には、アーケード版以外のものならまだ動いてはいたようなんだけど、アーケード版が目当てだったのでパスという。

で、ひととおり見たので、シアターテラスと果汁工房のコラボカードを入手しようかな、とも思ったが、こちらも、自分が行ったタイミングではすでに本日分は終了(厳密には、その時点で列形成している人の分で終了)という状態だったので、スルー。。。

それから、サンシャインシティの噴水広場で、でかスクフェスをやっていた。

f:id:keisyou27:20160522230346p:plain

なにやらしっかりとコールが入っていたので、それなら展示ホールのほうに入れてあげれば良かったんじゃないかと思ったり。
…まあ、でかスクフェスの実施は今回のイベントが初めてじゃないし、コールが入るだろうことやらもろもろを考慮したうえで、噴水広場でやることに決めたんだろうけど。